2017-11



娯楽研究愛好会、略してゴラケン

This is Goraken's Blog!
正式名称は盤上遊戯研究愛好会
娯楽愛好研究会とは、
通常は一割程度しか働いていない脳を十割フル回転させ、
先人達が残していった素晴らしき娯楽に挑戦する会である
毎月15日、新聞発行予定

【主な内容】
・活動日記
・ゴラNews
・管理人(Jueniffer等)による戯言

現在:vs  スコットランドヤード
       パンデミック

さんぎょうでTRPG

・ベースとなるルールから妄想しまくってシナリオ作る
・キャラクターも自分で作るため厨二病設定が合法である。『創世の光(パーフェクト・ワールド)』とかも許される。
・大きな制約がないのでヤりたい放題である

詳しくは下の記事を。

TRPG

アナログゲームはボードゲームだけにあらず。
パソコンが未発達だった時代より脈々と現代まで受け継がれているゲームがある。
テーブルトークロールプレイングゲーム。
TRPGと略されるソレは、本と筆記用具、サイコロと妄想を用いる娯楽である。

やることは現代のゲームとさして変わらない。魔物をぶち殺したり魔物にぶち殺されたりする。
ただ、その手法がコンピューターゲームとは幾分違った物になっている。
そしてその『幾分違う』という部分が主な楽しみになる故に、パソコンのある今も消えずに残っているというわけだ。
そこについて説明せねばなるまい。


まず、ゲームで遊ぶといってもどうすればいいのか。
キャラクターの挙動や戦闘システムといったルールの創造はあまりに難しい。
そういったルールが記載されているものがルールブックであり、最低一冊、できれば人数分これを用意する。

といってもこのルールブックに記載されているのはシステムのみである。
持てる妄想の全てを開放してゲームのシナリオを作成しなければゲームが始められないのだ。
通常、遊ぶ人間のうちの一人がゲームマスター(以下GM)という役割を担いこれを行う。


無事シナリオが完成し、全員で集まったら次はそのシナリオの主人公を創りだす。
GM以外の全プレイヤーが一人ずつキャラクターを作成し、彼と運命を共にすることになる。

GMはモンスターや村人といったプレイヤー以外のキャラクターを全て担当し、ゲームを面白い物にしていく。
君たちは洞窟に入った、君たちは罠を踏んだ、といった状況説明も行わなければならない。

プレイヤーはGMの作成したシナリオに従ったり従わなかったりしてゲームを面白い物にしていく。
例えば洞窟で鍵の掛かったドアを発見した場合。
鍵を取りに行かずともこの扉を破壊したりピッキングをしたりといった手段でこれを突破することができる。
GMの許可を得られればの話だが、こうすることでゲームが面白くなりそうならGMは当然これを認めるだろう。

こういったアクシデントのせいでシナリオをちょいちょい変更しなければならないので、綿密すぎるシナリオは求められない。
プレイヤーの挙動に柔軟な対応をし、臨機応変に路線変更を行うことが必要なのだ。


こうしてGM,プレイヤー全員でゲームを創りだすことがTRPGなによりの楽しみである。
また、GMの策略にプレイヤーがハメられたときは大いに叫び、モンスターがあまりにあっさり死んだ際はつまんねぇしっかりバランス調整しろとGMを集団糾弾するのもまた面白いものだ。

というわけでやってみないか。
だいたいどのシステムも俺らの場合だとシナリオ作成一週間、キャラメイク1日、シナリオプレイ3日くらいといった時間配分になるだろうという見通し


どんなシステムがあるのかも少し書いておこう
*が付いているものは俺の家に置いてある

・ソード・ワールド
*アリアンロッド
典型的な剣と魔法のファンタジー。モンスターを殺したいなら。

・クトゥルフの呼び声
狂気とスリルを楽しむゲーム。

*トーキョーNOVA
*ダブルクロス
厨二病。

*天下繚乱
時代劇。

*エンゼルギア
ロボ。

これ

レジスタンス

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B004UDHL6E/ref=pd_sim_t_1

http://www.gamebusiness.jp/expert.php?id=92

http://atckt.blog11.fc2.com/blog-entry-487.html

安いが人数が6人でも少ないとか

候補のひとつということで

あとこれ

キャット&チョコレート

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E7%AC%AC2%E7%89%88/dp/B00511C46Q/ref=zg_bs_2189604051_13

http://qvinta.sblo.jp/article/37788861.html

普通にククみたく私物として携帯したいわこれ

ひどい過疎

ごらけんの活動も最近わけわからんし新たな風を吹きこまねばならぬ

買うゲーム候補だよ例によって
部員が5人から6人に増えて更にゲームが選びづらくなったから
3人用を2つ買うとか、2人用と4人用を買うとか、そういうことをしていきたい
そのためには全員からの資金捻出が必要不可欠
楽しいゲーム見つけてきて払いたい雰囲気にしないといかん

候補1
I’m the Boss!

前紹介したアクワイアの人が作っているゲーム
アクワイアは5人用だがこれは6人用なので全員でできる
解説はこれでも読んでみてください
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1744.html

難点は入手困難なこと、5000円と高いので外すと俺の財布が死んでまたゲーム買えない日々が続くこと

候補2
日露戦争

いわゆるウォーシミュレーションゲーム 指揮官になって戦場を動かす
今そういうアナログゲームがかなり没落気味で、コンスタントに手に入る中で楽しそうなのはこれくらいだった

http://wargame-classics.jp/lineup/002/index.html
2人用。こういうのがごらけん内で流行って五目並べの代替になればいいなと思っている
まあ、俺がやりたいだけなのだけれど。

これも5k弱と結構な値段
プレイ時間が不明なのが一番恐ろしい

候補3
カタンの開拓者たち

今更説明するまでもないかなというくらいの超有名ボードゲーム
なんか最近になって安いのが出た(アマゾンで3kしない)ので買ってもいいかなと
植民地をつくっていくゲームなのかな 交渉を楽しむだとかなんとか
難点は4人用であることと、やはり安いので他のアナログゲームに比べてちゃっちいこと


とりあえずライトなゲームはウケが悪いということが分かったので
これに加えてヘヴィゲーマー御用達のプエルトリコも候補に加えておこう
プランテーション作ったり奴隷運送したりとカタンより露骨な植民地作成ゲーム

面白さは折り紙つきらしいが値段は5k、さらに若干入手困難気味になってきていて
プレイ時間が2時間となかなかギリギリな上に5人向けなので一人悲しむことになる

あとドミニオン
かなり売れているカードゲームで、これに手を出すとボードが出来なくなる可能性があるのが怖い
拡張入れないと楽しくないって話も聞くので金がばんばか出て行くことも予想される

プレイヤーは小国の領主になって領土を拡張していくんだってさ

またしても2~4人用なんだよな
拡張買えば6人まで遊べるようになるんだけど
そうすると一万円は持って行かれる
拡張を買わないというのなら5kくらい
5kが相場ってほんとつらい

以上でどうだろうかなと
来月の小遣いで買ってくることになると思う
カタンなら今買えるけど

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

Jueniffer

Author:Jueniffer
子曰く、御米食ずして熱血を得ず
娯楽研究愛好会、
盤上遊戯研究所などなど、呼び名は様々
メンバー紹介の編集は全て、
Juenifferの独断です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

活動日記 (6)
ゴラNews (2)
戯言 (10)
メンバー紹介 (5)
未分類 (1)

Time is Money

時間給が円とすると

ゲストカウンター

時計

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

