FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2は携帯からだと見ることができないことがあるようだ


部長だよ。

携帯用サイトで登録した方がアクセス伸びただろうね。


よかったFC2で登録して。



土日のすゝめに人狼の村ログ貼っとくよ。興味のある人は読んでみるといいよ。

やりたくなるから。


http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb?vid=1&meslog=1_ready_0
ゲーム名:1村 疑心暗鬼の村

この掲示板で最初に開催されたゲーム。普通に人狼人狼している。良い。
俺が最初に読んだのコレーとかいって前URL貼ったけどアレはまちがいで、こっちです。


http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb?vid=15&meslog=15_ready_0
これも人狼人狼している。
脱帽。


http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb?vid=5&meslog=5_ready_0
ゲーム名:5村 残された村

猜疑心に取り憑かれるとこうなる。クライマックスみどころ。


http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb?vid=23&meslog=23_ready_0
ゲーム名:23村 山影の村

半分ネタ。変態と狂人。

http://ninjinix.x0.com/wolf/index.rb?vid=55&meslog=55_ready_0
ゲーム名:55村 辺境の村

ネタ。筋肉妖精(38)


~サイトに飛ばさねーでここで用語紹介しろよのコーナー~

・人狼
①ゲームの名前「汝は人狼なりや?」の略。説得系推理ゲーム。前の前の前の前くらいの記事参照。
最低9人からでプレイ時間が長いのでリアルで遊ぶときつい。
上で紹介したサイトでは16人程度で集まって遊んでいる。

②ゲーム中の役職の名前。
人間に化けた狼。2~3人いる。
村人たちに化け、敵対する。村人を一晩にひとり食い殺していき、自分たちと同じ数まで減らすことが勝利条件。
村人を騙し、異能を騙り、時に潜伏する。
人狼同士は遠吠えと呼ばれる方法で村人に聞こえないよう会話することができ、上記の掲示板だと赤色の吹出しがそれに該当する。

・村人
なんの能力も持たないただの村人。しかし推理する力を持っている。
最も数が多い村人がいかに動くかによって勝敗が決することになる。
一日一人ずつ、多数決によって村人の中から一人を吊るし首にして紛れ込む狼を殺す。
これにより狼を全員殺害することが村人の勝利条件。
推理力と判断力を以てして、時には自らの身をなげうってでも狼を炙り出すことが最大の役割でもある。

・占い師
一日に一回、指定した人物を占うことができる。1人存在。
占いの結果、その人物が人狼か、人間かを知ることができる。
生きている誰かの役職を確実に知ることができる唯一の職業。
序盤のキーパーソンである。
占い師が役職をカミングアウト(COと略される)して占い結果を告げることから推理が始まることが多い。
もちろんその発言が確実に信用されるわけではないし、村人側の大きな指針となる役職ゆえに狼に狙われやすい。

・霊能者
吊るし首にした人物が人狼か人間かを知ることができる。1人存在。
人狼だと判明した際にCOするのが一般的であり、推理から可能性の爆発を取り除く役割を担う。
割と信用されやすいが、狼のうち残り1人以外が死んだ後は用済みとなる。

・共有者
2人存在。もう一人の共有者が誰かを知ることができる。
もう一人の共有者ともども名乗り出れば確実に白(村人側)だと他の人間にも分かる。
よって村人たちに「この人は絶対に頼れる」という信頼を得ることになる。
このゲームは信頼を獲得しなければ自分の論を推すことすらままならない。
役職でそれが保証されている共有者が頼れる人間ならば、村人側の勝利は堅い。

・狩人
毎日1人、他の人間を指定し、その人間を狼の襲撃から守ることができる。
狩人が一度でも襲撃を防げば村人側に1日分の猶予が生まれるため、かなり勝率が高まる。
そのため狼が最も喰いたがる人間である。
護衛成功時は「GJ!」と叫ぶのが常になっている模様。
人名を守るその日まで死ぬわけにはいかないので、寡黙気味になって狼に狙われないように立ちまわるケースが多いようだ。
自分を守ることはできないためCOは滅多にせず、終盤で有利になると見た場合にのみ行うのが望ましいとされる。
おもに能力者、とくに占い師を守ることになる。
騙りでない能力者を見極める観察眼が必要となる。

・狂人
人間でありながら、人狼側の勝利が勝利条件となる。1人存在。
村人を騙し、異能を騙って場を引っ掻き回し、時にはガチで発狂することによって疑いを人狼から逸らして勝利を目指す。
人間なので狼と遠吠えで会話できない。
そのため、狼と狂人はバレないように意思疎通をして他の村人を蹴落としてゆくことが必要となる。
リアル狂人(疑心暗鬼などから場を引っ掻き回してしまう村人)と区別がつかなくなるなど、人狼からも判別が辛いこともある。
最も難易度が高い役職だと言われている。

・CO関連
自分は能力者だとCOするのは占い師、共有者、人狼、狂人、霊能者が圧倒的に多い。
自分は能力を持っていない人間なのに持っているんだと騙って能力者が出てくるので、そいつを見極めることが戦いの始まりとなる。

村人は不用意に騙りをするべきではない。狙われて村人サイドの人間が減るのは望ましくない上に狩人の護衛対象が定まらないからだ。
占い師は初日か2日目あたりまでに、たいがい2人出てくる。片方が本物、もう片方は狂人か人狼。
本物が先に出てくると、狩人はこいつだけ守っていれば確実に勝ってしまうし、疑いようがなくなる。
偽物が先に出てくると、狩人はこいつを守ろうとしてしまうので本物は出ていかざるを得ない。
その際に誰を占ったのかと結果がどうだったのかを告げて、それを基軸にどっちが信用できるかを他の村人が判断するのである。

共有者に関してはまず片方がCOし、もう片方の名前を言うパターンと言わないパターンの二種類がある。
言うパターンだと確定白が2人になり議論はまとまりやすいが、狼もそこを狙いやすくなる。
言わないパターンの場合、片割れがCOしてくるのを待ち、COしたくないようなら黙っている。
また、ここに2人で組んだ狼が共有者COしてくることもあるが、本物を襲うとこっちが黒とばれてしまうなどリスクが大きく、奇策の類に入る。

狩人はこのCOを受けたあと、こっそり会話を吟味しまくって、狼は誰を襲いたいかを検討してなんとかGJを目指す。

このへんの様子は上のログでいっくらでも見れるからぜひ。

・死人
狼に襲われるか、吊るし首にされるか、あるいは一日も発言をしなかった場合(突然死。ゲームに参加したもののリアルが忙しかったりして遊べない人のためのシステム的抹消)、死人となる。
死んだ後はゲームの表舞台から引き下ろされ、生者には一切口出しできなくなる。そう死人に口なし。
上の掲示板では、死後「うめき」として他の死者と会話をすることができる。青の吹出しで表示されているもの。
信頼を獲得できなかった占い師、初日で殺された人狼の発言などはまさにうめきである。
後半になるほど墓が盛り上がっていく(テンションの話である)のでログ読みが楽しい。

・ひとりごと
上記掲示板で灰色の吹出しで表示されているもの。
他の人間には一切見えない発言。メモや心情吐露、ざまあみろなどに使う。

・RP
ロールプレイ。キャラクターになりきってゲームに参加すること・・・いいよね説明しなくて

あー
ネットでいいから人狼やりたい
でも絶対一週間潰れる死ぬ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://goraken.blog76.fc2.com/tb.php/20-86e81246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次とその次に買うゲームの説明だよ «  | BLOG TOP |  » 長崎へ行ったぜよ

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

プロフィール

Jueniffer

Author:Jueniffer
子曰く、御米食ずして熱血を得ず
娯楽研究愛好会、
盤上遊戯研究所などなど、呼び名は様々
メンバー紹介の編集は全て、
Juenifferの独断です

最新記事

最新コメント

カテゴリ

活動日記 (6)
ゴラNews (2)
戯言 (10)
メンバー紹介 (5)
未分類 (1)

Time is Money

時間給が円とすると

ゲストカウンター

時計

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。